このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

おいしい学校・保育園給食のレシピサイトです。学校・保育園給食に携わる栄養教諭、学校栄養職員、調理員の皆様の交流の場になればと思います。皆様のご投稿をお待ちしております。

カテゴリー検索
イケヤインターコマース商品紹介 Youtube

当社製品を動画でご覧頂けます。

長野県須坂市オフィシャルWEBサイト いきいきすざか 保育園給食レシピ集

須坂市ホームページ内の保育園給食レシピ集です。

長野県塩尻市給食レシピサイト こんこんレシピ

塩尻市の給食レシピサイトです。

postheadericon 小カブとカリカリベーコンのホワイトグラタン

小ぶりなカブを大きめに切り、カリカリに焼いたベーコンの油で旨みを吸わせ、グラタンに仕上げます。煮込んだ食感が苦手な子供が多いカブですが、歯触りと香ばしさに食欲アップ。Ca豊富な葉も加えて。

材料(一人分) (グラム)
小カブ(皮をむいて8等分)60
カブの葉(2cm幅に切ってさっと塩茹で)10
ベーコン(1cm幅)20
パルメザンチーズ3
小麦粉5
牛乳40
サラダ油5
塩こしょう適宜
パセリ(みじん切り)適宜

作り方

  • フライパン(もしくは鍋)にサラダ油を熱してベーコンを炒め、カリカリになって脂が出てきたらベーコンだけ別の皿に取る。フライパン(もしくは鍋)に残った脂でカブをしんなりするまで炒める。小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めながら混ぜ、牛乳を加えて伸ばしながら煮込み、ベーコン、カブの葉を加えて全体的に混ぜ、塩こしょうで味を調える。
  • トレーに①を入れ、チーズをかけてオーブンで焼く(200℃で約10分)。パセリを散らして出来上がり。

備考

  • カブは全国各地の品種を使用できます。大きめの場合、食べやすい大きさに切ってください。ベーコンの旨みを吸い込むように炒めるのがコツです。
このレシピを印刷する