このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

おいしい学校・保育園給食のレシピサイトです。学校・保育園給食に携わる栄養教諭、学校栄養職員、調理員の皆様の交流の場になればと思います。皆様のご投稿をお待ちしております。

カテゴリー検索
イケヤインターコマース商品紹介 Youtube

当社製品を動画でご覧頂けます。

長野県須坂市オフィシャルWEBサイト いきいきすざか 保育園給食レシピ集

須坂市ホームページ内の保育園給食レシピ集です。

長野県塩尻市給食レシピサイト こんこんレシピ

塩尻市の給食レシピサイトです。

postheadericon ほうれん草とベーコンのクリームコーンキッシュ

キッシュの定番具材、ほうれん草とベーコンを使って、ベースの卵液にクリームコーンを加えて作ります。生クリームとコーンの組み合わせは、まるでコーンポタージュのような味わいです。

材料(一人分) (グラム)
ほうれん草(茹でて2cm幅)10
ベーコン(5mm幅)5
コーン缶詰(クリームタイプ)10
卵(全卵を攪拌して)20
生クリーム20
パルメザンチーズ2
塩こしょう適宜
パセリ(みじん切り)適宜

作り方

  • ボウルにクリームコーン、卵、生クリームを合わせ、塩こしょうで味を調えておく。
  • トレーにほうれん草、ベーコンを入れ、①の卵液を流し込み、チーズをかけ、オーブンで焼く(190℃で20分)。パセリを散らして出来上がり。

備考

  • 本来は冷凍パイシートなどで台を作って卵液を流し込みますが、このレシピでは台を入れずにスフレのような仕上がりにしました。物足りない時は、パイシートや薄切り食パンなどを丸く抜いて焼いたものを底に入れ、その上から卵液を加えて焼くと、本格的になりボリューム感が増します。
このレシピを印刷する